【浜松市】車の板金修理が必要なのはどんなとき?保険適用できる? 見積もりの依頼はお気軽に

  • ホーム>
  • コラム一覧>
  • 【浜松市】車の板金修理が必要なのはどんなとき?保険適用できる? 見積もりの依頼はお気軽に

車を傷つけてしまった際には、「特に目立たないから修理はまだ先でいいや」と考える方もいらっしゃるでしょう。手当てをせずに放置している小さな傷がすでにある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

浜松市のような海辺の土地で車についたヘコミ傷やすり傷を放置していると、潮風でサビてしまう可能性があります。板金修理が必要な車の傷にはどのようなものがあり、なぜ板金修理が必要なのでしょうか。

こちらでは、板金修理が必要なときや保険適用できるかどうかについて紹介します。浜松市で車の板金修理をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

車の板金修理が必要になるのはどんなとき?

車の側面に傷がついた車

車が動いている限り、事故も含めて何かにぶつけたり、何かがぶつかってきたりするリスクはついてまわります。いくら安全運転をしていても、車に傷が付いてしまう場合もあるでしょう。また、何年も乗っている車や駐車場に止めっぱなしの車は、塗装や板金の劣化が見られるものです。板金修理が必要になるのは、車にひっかき傷や擦り傷、へこみ傷などがついたり、色あせたりした場合です。

「わずかな傷だから大丈夫」と思われるかもしれませんが、ボディ表面の塗料の厚さは約100ミクロン(0.1mm)で、髪の毛の太さと同程度です。軽量化して燃費をよくするため車の塗装は薄く、そして耐久性のために硬く仕上げていています。

このように車の塗装は、とても薄いのです。そのため、わずかな傷や塗装の剥がれでも、車の金属部分が露出してしまいます。この傷が空気に触れ、雨に濡れると酸化してサビるという仕組みです。浜松市のように海に近い土地では、潮風でさらにサビが発生しやすいため注意が必要です。

衝撃でできた傷以外でも、経年劣化などで生じた亀裂でも同様です。普段から車の点検を行い、変形はないか、傷はないか、塗装の剥がれはないかなどをしっかり確認し、浜松市の板金修理工場に依頼して対処することが大切です。

板金修理の見積もりを依頼する前に知りたい保険適用のこと

2台のおもちゃの車と保険の書類

事故などで車が壊れたり、傷ついたりしたときは「一体いくらかかるだろう」と気が遠くなることもあるかもしれません。多くの方は自動車保険に加入していますが、まずはご自身が車両保険に加入しているかどうかを確認してみてください。車両保険に加入していれば、状況によっては修理代として保険金を受け取ることができます。

その保険によって保証範囲は異なりますが、車両保険には事故だけでなく盗難やいたずら、自然災害などにも保険適用される場合があるので、ご自分の自動車保険の車両保険適用範囲を調べておきましょう。もちろんこの保険金は板金修理にも適用されるので安心です。修理に出す際に、保険会社や自動車修理工場に相談してみてもいいでしょう。

保険適用を考える際に気を付けたいのが、翌年から自動車保険の等級が下がって保険料が上がってしまうことです。修理の前に見積もりを取って車両保険の保険金をもらうか、もらわないで現在のままの自動車保険料を維持するかをよく考えましょう。板金塗装の修理代は、傷の大きさや複雑さによりますが、小さな傷やへこみの場合は修理費を安く抑えて、保険適用しないという選択肢もあります。

浜松市で車の板金修理を依頼するならテクニックへ見積もり依頼を

車についたへこみ傷や擦り傷を放置すると、車のボディの金属部分がむき出しになってしまいます。特に浜松市のような海辺の土地では潮風の影響もあってサビはより早く進んでしまうので、なるべく早く板金修理に出しましょう。車両保険に入っていれば、車の修理にも保険適用される場合もあります。翌年から自動車保険の等級が下がってしまうため、修理の前に見積もりを取ってどちらが得かよく検討するようにしましょう。

浜松市で車の板金修理を依頼するなら、テクニックにお任せください。UV硬化型パテによるスピード板金を行っています。短納期なのはもちろん、仕上がりが美しく、ローコストなのが特徴です。浜松市で板金修理をお考えの方は、まずは見積もりをご依頼ください。

浜松市で車の板金修理ならテクニックにお任せ

会社名 株式会社 テクニック
代表者 代表取締役 菅沼 克友
創業 平成17年4月
設立 平成24年4月
本社住所 〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷4098
TEL 053-401-1929
FAX 053-401-1930
URL http://www.kosai-b.jp/
社員数 7名(令和1年8月現在)
業務内容 自動車修理
保有資格
  • 自動車分解整備事業普通自動車(小型)認証番号 静 第8415号
  • 低圧電気取扱特別教育実施工場