【浜松市】車の傷修理に保険を利用する判断ポイント!バンパーの役割とは バンパーやボンネットの修理なら

  • ホーム>
  • コラム一覧>
  • 【浜松市】車の傷修理に保険を利用する判断ポイント!バンパーの役割とは バンパーやボンネットの修理なら

大事にしている車に傷がつくと、ショックです。バンパー部分はボンネットに比べるとぶつけやすい部分であるため、傷つけてしまう可能性が高いでしょう。まだ大丈夫だと思っていたら、壁や電柱などにこすってしまったという経験をしたことがある方も多いと思います。ぶつかりやすい部分なのに傷がつきやすいのはなぜか、不思議に思う方もいるのではないでしょうか。

こちらでは、バンパーの構造と役割についてご紹介します。また、もしも修理をするとなったときに、車両保険を使うべきかどうかも悩む点の一つです。浜松市で車の傷修理を検討されている方に向けて、保険を使うかの判断ポイントについても紹介します。

バンパーの構図と役割

バンパーが破損した車

どの車にも必ずバンパーはありますが、それはなぜだかご存じでしょうか?

車は走る凶器とも言われるように、何かにぶつかったときには相手に大きな衝撃を与えてしまいます。その際、できるだけ事故の衝撃や振動を少なくするようにバンパーがつけられているのです。このバンパーが衝撃を吸収することによって、被害を最小限に抑えることができます。

そのため、バンパーやボンネットはあえてへこみやすいような構造になっており、ほとんどが合成樹脂製で作られています。バンパーの構造は合成樹脂製で作られたものが車体と一体になっているケースと、独立しているケースがあります。

構造は車のデザインによって異なり、ミニバンなど後部ドアがある車の場合は、リアバンパーは車体と一体になっている場合が多いです。近年では、軽い衝撃であればバンパー自体が元に戻るように設計されているものもあります。

バンパーに傷がついてしまい傷修理をしなければならない場合は、バンパーを着脱して修理や塗装が行われます。修理で直せない場合は、バンパーを交換することになるでしょう。

車の傷修理で保険を利用すべきか判断するポイント

pointの文字と人さし指

浜松市で車の傷修理を検討している方の中は、高い費用がかかるのではないかと心配する方もいるのではないでしょうか。ちょっとした傷修理の見積もりを出してもらったら数万円になった、というケースもあるためです。バンパーの修理でバンパーの着脱とバンパーの傷修理を依頼した場合の相場は、2~7万円が目安です。

そんな時に利用できるのが、車両保険です。車両保険の中には、修理でも保険を使うことができる場合があるのです。ただし、場合によっては保険を使ったほうがいいときと自費で払ったほうがいいときがありますので、その見極めポイントをご紹介します。

保険を使う場合、契約している保険の等級が変わってきます。等級が変わるということは、月々の保険料に違いが出てくるということです。そのため、その等級が変わったときに毎月いくら保険料を払う必要があるのか、そして修理代金はいくらなのか、という点を比較することが大切です。毎月支払う保険料に対して修理費のほうが安いのであれば、自費で払ったほうがお得になるのです。

この点については、保険に詳しい業者の方と今の契約状況をしっかり踏まえたうえで検討することをおすすめします。

テクニックは、浜松市で保険適用の修理を請け負っています。傷修理に出そうと思っていたものの思いのほか高い金額を言われて困ったという方は、ぜひ一度ご相談ください。

浜松市でバンパーやボンネットなど車の傷修理を依頼するなら保険適用可能なテクニックにお任せ

車のバンパーには、衝突したときの衝撃を吸収して和らげるという目的があります。そのため、ちょっとした衝突で傷がついてしまうことも少なくありません。

バンパーやボンネットなどの傷修理を行う場合、心配される一番のポイントは費用でしょう。バンパーの傷修理なら2~7万円が相場ですが、バンパーの構造や修理方法によっても金額が異なります。費用を抑えたいという方は、保険の適用も視野に入れましょう。

浜松市で車の傷修理に対応するテクニックでは、保険適用の修理に対応いたします。浜松市、湖西市、愛知県豊橋市に対応していますので、保険を利用したほうがいいのかお困りの方もぜひ一度お問い合わせください。

浜松市で車の傷修理をお考えの方はテクニックへ

会社名 株式会社 テクニック
代表者 代表取締役 菅沼 克友
創業 平成17年4月
設立 平成24年4月
本社住所 〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷4098
TEL 053-401-1929
FAX 053-401-1930
URL http://www.kosai-b.jp/
社員数 7名(令和1年8月現在)
業務内容 自動車修理
保有資格
  • 自動車分解整備事業普通自動車(小型)認証番号 静 第8415号
  • 低圧電気取扱特別教育実施工場