【浜松市】車のへこみ修理に保険は使える? 料金相場について問い合わせを

  • ホーム>
  • コラム一覧>
  • 【浜松市】車のへこみ修理に保険は使える? 料金相場について問い合わせを

車の保険には、自賠責保険・任意保険の2種類があります。自賠責保険は、すべての車の持ち主に義務付けられている保険です。この他に、任意で加入する任意保険があります。車にへこみ傷ができた場合、任意保険を利用して修理を依頼する人は意外に少ないものです。なんでもすぐに保険を利用しようとすると、かえって損をしてしまうこともありますから、へこみ修理の依頼の際は慎重さが求められるのです。

こちらでは、へこみ修理で任意保険が適用されるかどうか、また保険を利用する場合のメリット・デメリットや注意点について紹介します。浜松市で車のへこみ修理を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

車のへこみ修理に保険は適用される?

おもちゃの車と保険の書類とキーボード

浜松市で車のへこみ修理をする場合、保険は適用されるのでしょうか?また、保険を利用して修理する場合の料金面でのメリット・デメリットはどのようなものがあるのかについても確認しておきましょう。

車のへこみ修理は保険が適用されるか

結論から言うと、車のへこみ修理には保険が適用されます。車のへこみ修理で適用される保険は「車両保険」であり、加入していれば修理代を安く抑えることが可能です。車両保険に加入していない場合、修理の料金は全額自腹になります。

ただし、保険を利用すれば必ず得をするというわけでもありません。車の保険にはいくつか種類があるため、傷の具合によっては損をする場合もあるからです。保険の種類の選択や、保険を利用したほうがよいかどうかの判断については、慎重になる必要があります。

車両保険の種類

車両保険の種類には、一般型とエコノミー型の2つがあります。一般型は補償される範囲が広い保険ですが、それだけ保険料は高くなってしまうこともあるでしょう。一方、エコノミー型は補償される範囲が狭い分、保険料は安くなります。

相手方の過失による事故・自損事故・当て逃げなど、へこみが生じる理由は様々で、それによって保険がおりるかどうかも決まるのです。すべての範囲で補償を受けられるようにしておきたいという場合は、保険料の高い一般型を選んだほうがいいでしょう。

また、エコノミー型など他のプランの場合、へこみができた理由によっては保険がおりないケースもあるということを覚えておいてください。

保険を使うかどうかはケースバイケース

一度保険を使うと、それ以後の保険料はさらに高くなります。へこみの具合がひどく、修理費用も高くなりそうなときは保険を使ったほうがいいでしょう。しかし、へこみの傷がごく小さい場合は修理代を自己負担し、保険料の額はそのまま維持したほうがお得な場合もあります。

修理費用を自己負担して保険料をそのままにするか、保険を使ったうえで保険料の増額を受けるか、どちらを選択するかは修理費用がどれくらいかかるかで判断したほうがよいでしょう。

へこみ修理にかかる料金相場を把握したいときには、浜松市にある車のへこみ修理に対応した複数の業者に相談するのがおすすめです。複数の業者に相談したうえで相場を把握し、最も費用が安く抑えることができそうな業者を選ぶのが賢いやり方だと言えます。

浜松市で車のへこみ修理を依頼するならテクニックへ 料金相場の問い合わせはお気軽に

3台のおもちゃの車と工具

テクニックでは、浜松市、湖西市、愛知県豊橋市で車のへこみ修理・板金・塗装、また車検・整備まで、車の修理全般を請け負っています。修理の料金相場はこちらからご確認いただけますので、どのくらいの修理費用がかかるかを事前に把握することが可能です。

保険を使ったへこみ修理に対応いたしますので、浜松市で車のへこみ修理を検討している方は、ぜひ一度お問い合わせください。

浜松市で車のへこみ修理ならテクニックにお問い合わせを

会社名 株式会社 テクニック
代表者 代表取締役 菅沼 克友
創業 平成17年4月
設立 平成24年4月
本社住所 〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷4098
TEL 053-401-1929
FAX 053-401-1930
URL http://www.kosai-b.jp/
社員数 7名(令和1年8月現在)
業務内容 自動車修理
保有資格
  • 自動車分解整備事業普通自動車(小型)認証番号 静 第8415号
  • 低圧電気取扱特別教育実施工場