【浜松市】車の傷修理にかかる料金に問い合わせはお気軽に ボンネットの小さい傷には保険を使う?保険の種類と補償内容

  • ホーム>
  • コラム一覧>
  • 【浜松市】車の傷修理にかかる料金に問い合わせはお気軽に ボンネットの小さい傷には保険を使う?保険の種類と補償内容

車を持つ際に必ず入らなければならないのが、保険です。自賠責保険とは別に、任意の車両保険に入っておくことが望ましいとされています。なぜかというと、自賠責保険は保障内容が対人に限られているためです。事故などで車が壊れてしまった場合に補償されないため、任意で車両保険に入っておくのがおすすめです。

ただし、一口に車両保険と言っても実に様々な種類があり、補償範囲も異なります。また、どんな傷でも保険を使ったほうがいいというわけではありません。逆に車の傷修理に保険を使って損をするケースもあります。ではどのような修理まで車両保険を適用することができるのでしょうか。こちらでは、知っておきたい保険の種類や修理できる傷、保険を使わないほうがよいケースなどについて詳しくご紹介いたします。

浜松市で事故によってバンパーやボンネットが壊れてしまったら、保険で傷修理が可能なテクニックへご相談ください。

ボンネット修理などの料金も保険でカバーできる?保険の種類と修理できる傷とは

フロント部分が壊れた車

浜松市で車のボンネットやバンパーなどの傷修理を依頼しようとお考えの方はいらっしゃいますか?

事故によってできた車の傷修理では、車両保険を使って修理することも可能です。

民間の任意保険である車両保険にはいくつか種類があり、修理対象となる範囲も様々です。まず任意保険(車両保険)を大別すると、一般タイプとエコノミータイプとに分類されます。一般タイプは支払う保険料によって補償の適用範囲が決められているのが特徴で、自損のケースにも対応可能な点がメリットです。一方でエコノミータイプは、一般タイプに比べると保険料がリーズナブルなのが特徴となっています。

しかし、どこかに車をぶつけてしまったなど自損に該当する場合には、補償対象外となってしまい、車の傷修繕に自腹で金額を支払わなければならなくなるため注意が必要です。自損に該当するケースとしては、電柱やガードレールに衝突してしまった、バックをしていて誤って壁や柱に車をぶつけてしまったなどが挙げられます。

車の損傷が大きい場合、補償が受けられない!とならないためにも、保険選びではあらゆるケースを想定しておくことが大切です。

ボンネットにできた小さな傷は保険を使うと料金が高くなる?

数枚の一万円札とフェルト生地でできた車と¥マークとはてなマーク

浜松市で車の傷修理をお考えの方の中には、ボンネットなどにできたささいな傷にも保険を使うことを検討している方もいるのではないでしょうか。

しかし、実は小さな傷の場合、保険を利用しないほうがいいと言われています。車の傷修理に保険を使ってしまうと等級が下がってしまうため、翌年からの保険料が上がってしまいます。そのため、保険料の値上がり分よりも修理費のほうが安い場合は、自分で支払ったほうがお得になるケースも多いのです。

車の小さな傷修理が必要な場合は、保険を使った場合にどれくらい料金が上がってしまうのかを試算し、自分で支払う場合の費用と比較してみることが大切です。

また、事故の場合に自身の過失による割合が多いとそれだけ負担しなければならない金額も増えます。さらに、小さな傷をいくつかまとめて修理する場合、事故の回数分だけ等級が下がってしまうため、翌年からの保険料が急増してしまうリスクもあります。このように、小さな傷をまとめて保険で修理するという場合にも要注意です。

なお車が長年使用していて古くなっている場合には、修理ではなく買い替えたほうが安く済むという場合もあります。このように今乗っている車の状態や傷の程度によって保険を使うかどうかというのは慎重に見極める必要があると言えるでしょう。

浜松市で保険を使って車の傷修理をするなら修理実績が豊富なテクニックへ 料金に関する問い合わせはお気軽に

自賠責保険のほかにぜひ入っておきたいのが、任意の車両保険です。ボンネットなど車の本体やパーツが破損してしまった際にも保険で補償がきくので、修理費用を抑えることが可能です。

しかし、保険の種類によって補償内容は異なるうえに、保険を使わないで修理をしたほうが安く済む場合もあります。車の状態や入っている保険、補償内容を確認して保険を使った場合とそうでない場合とで料金にどのくらいの差が出るのかを計算してから決めることをおすすめします。

テクニックは、保険修理をメインに浜松市で多数の修理実績がございます。浜松市のほか、湖西市や愛知県豊橋市にも対応していますので、車の傷修理ができる業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。料金に関する問い合わせもお待ちしています。

浜松市で車の傷修理を任せるならテクニック

会社名 株式会社 テクニック
代表者 代表取締役 菅沼 克友
創業 平成17年4月
設立 平成24年4月
本社住所 〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷4098
TEL 053-401-1929
FAX 053-401-1930
URL http://www.kosai-b.jp/
社員数 7名(令和1年8月現在)
業務内容 自動車修理
保有資格
  • 自動車分解整備事業普通自動車(小型)認証番号 静 第8415号
  • 低圧電気取扱特別教育実施工場