【浜松市】車の板金修理はどこに依頼する?費用対効果の高いおすすめの依頼先とは

  • ホーム>
  • コラム一覧>
  • 【浜松市】車の板金修理はどこに依頼する?費用対効果の高いおすすめの依頼先とは

「車をぶつけてへこませてしまった」

「ドアを擦ってしまった」

という際に、車を購入したディーラーに連絡して修理してもらうという方が多いのではないでしょうか。車のボディのへこみ傷や擦り傷の修理は、ディーラーや自動車修理工場、板金塗装専門業者、カー用品店などの専門業者に依頼できます。しかしそれぞれの業者で特徴やメリットなどが異なるため、どのようにして板金修理の依頼先を選べばよいか迷ってしまうでしょう。

またDIY好きの方であれば「車にかかる費用を節約するために自分で修理できるかな」と考えているかもしれません。こちらでは、板金修理を請け負う業者の特徴をご紹介します。中でも保険適用が可能な修理工場は、費用が抑えられるのでおすすめです。浜松市で板金修理をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

車の板金修理を依頼するならどこがおすすめ?費用を抑えるなら保険適用可能な業者を探そう

お客様に見積もりを見せる女性スタッフ

板金修理はカーディーラーや自動車修理工場の他に、板金塗装業者やカー用品店に依頼することもできます。それぞれの業者にはどのような特徴があるのかをご説明しましょう。

ディーラー

ディーラーに板金修理を依頼する場合、「自社工場で修理する」「自動車メーカーの工場まで運んで修理する」「別の自動車修理工場や板金塗装業者へ外注に出す」の3パターンがあります。

メーカーの工場まで運んで修理する場合は、技術的に高く、部品や塗料も純正のものを使うため高水準の仕上がりが期待できますが、修理費用は高くなります。外注に出す場合も、中間手数料が上乗せされます。

自動車修理工場や板金塗装業者

浜松市の自動車修理工場や、全国にチェーン展開している自動車修理工場に依頼する場合は、自社で板金修理の作業を行うか、板金塗装業者に直接依頼するかのどちらかとなります。

前者は専門の職人が板金修理を行うため、プロ水準の仕上がりが期待できます。余計な中間手数料を支払う必要がないので、ディーラーよりも安い費用ですむ傾向があります。板金塗装専門業者に直に依頼すれば、さらに仕上がりのよさを維持したまま費用を安く抑えることができます。

カー用品店

浜松市のカー用品店でも、板金修理を行っているところがあります。ピンポイントで小さな傷・へこみの修理が可能ですし、材料・塗装コストや作業時間を最小限に抑えた修理を受けられます。なお、より費用を抑えるなら、板金修理で保険が適用できる業者がおすすめです。

自分で修理する

ごく小さく浅い傷であれば、自分で修理するという方法もあります。ボディの表面についた傷を消すことが可能な研磨剤「コンパウンド」を使用することで、傷を目立たなくすることができるのです。カー用品店の店員などに相談してから選び、商品説明をよく読んで使用方法と手順を確認したうえで利用しましょう。

ただし、車の塗装は非常に柔らかい素材でできているため簡単に研磨することができますが、その分研磨しすぎてしまうリスクがありますので注意が必要です。コンパウンドは傷を埋める修理ではないため、下地層やボディに達してしまった深い傷は落とせません。傷が目立たなくなったとしても傷のダメージはそのままですから、板金修理を依頼することをおすすめします。

また、大きく深い傷やへこみがある場合はパテや塗料を使って自分で治すことも可能ですが、素人には難しく、きれいに仕上げるのは困難でしょう。こちらの場合もやはり車を長持ちさせるために専門業者に任せることをおすすめします。

浜松市で車の傷やヘコミを安い費用で修理するならテクニックへ

おもちゃの車と工具

車の板金修理は、ディーラーや自動車修理工場以外に、板金塗装専門業者やカー用品店に依頼する方法があります。板金塗装専門業者であれば費用を抑えて、プロ仕様の板金修理をしてもらうことが可能です。

カー用品専門店にある「コンパウンド」という研磨剤を使えば自分でも車について傷を目立たなくすることができますが、傷を埋めることはできません。少しでも深い傷やヘコミがある場合には、浜松市の板金塗装専門業者への依頼をおすすめします。

浜松市で板金修理を依頼するなら、テクニックにお任せください。ちょっとしたキズから走行不能な大きなダメージまで、どんな状態の車でもしっかり修理ができる確かな技術、年間何百台と事故車を修理してきた経験、そして最新設備がテクニックには揃っています。費用が気になるという方は、お気軽にお問い合わせください。

浜松市で車の板金修理をご希望ならテクニック

会社名 株式会社 テクニック
代表者 代表取締役 菅沼 克友
創業 平成17年4月
設立 平成24年4月
本社住所 〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷4098
TEL 053-401-1929
FAX 053-401-1930
URL http://www.kosai-b.jp/
社員数 7名(令和1年8月現在)
業務内容 自動車修理
保有資格
  • 自動車分解整備事業普通自動車(小型)認証番号 静 第8415号
  • 低圧電気取扱特別教育実施工場