【浜松市】事故車修理の見積もりや期間はどれくらい?

浜松市で万が一車が事故に遭った場合、どこに修理を依頼するのか、修理にかかる費用や期間について心配になる方も多いのではないでしょうか。事故車修理にかかる費用は、一般的に損傷の程度が深刻で範囲が広いほど高くなっていく傾向にあります。

また、一見すると軽度な損傷に見えても、実は内部の目に見えない部分が大きく破損してしまっていることもあり、思った以上に高額になってしまったというケースもあるのです。修理の期間についても部品が揃っていないと、想像以上に時間がかかってしまう場合も少なくありません。

こちらでは、万が一のときに備えてスムーズに対応できるよう、事故車修理の見積もりの相場や一般的に修理にかかる期間についてご紹介します。

事故車修理の一般的な見積もりの相場とは?

電卓と衝突した車

浜松市で事故車修理を依頼する前に、どれくらいの費用がかかるのか、一般的な見積もりの相場について知っておくと役立ちます。事故車修理の費用は、故障したパーツや程度によって大きく異なるのが特徴です。

故障したパーツ

車の部位の中で、特に高額となるのが車の心臓部ともいえるエンジンです。エンジンは事故などによるダメージによって、故障しやすい部位でもあります。事故でエンジンが使い物にならなくなった場合には、交換が必要となるため費用は50万円程度かかることもあるのです。

また、バンパーも故障しやすい部位のひとつで、修理費の相場は5万円前後となります。板金塗装で修理が難しい場合には、費用がさらに高額になるため注意が必要です。マフラーの修理費用については、事故によるダメージが大きく交換が必要な場合には3万円前後かかります。

故障の程度

事故によってできた傷がかすり傷や軽くへこんでいるなどといった場合には、簡単に修理ができるため、費用も安く済む場合がほとんどです。しかし、事故によるダメージが大きく変形している、または傷が深く交換が必要だと判断された場合には、費用が高くなる傾向にあります。このように、故障や破損の程度によって、同じ箇所でも費用に差が出てくることがあるのです。

事故車修理の前に知っておきたい修理に必要な期間とは?

カレンダーとペンを持つ手

見積もりのほかに押さえておきたいのが、修理にかかる期間です。修理に必要な期間は、故障の部位や程度によって異なります。

エンジン

修理に必要な部品が揃っており、すぐに修理が始められる状態であればエンジンの修理にかかる期間は1週間ほどと考えてよいでしょう。ただし、必要な部品がなく取り寄せが必要なときには、半月ほど期間を要することもあります。

ボディ

ボディは事故によるダメージを直接受ける部分でもあり、損傷の程度によって修理期間は異なります。片手の手のひらほどの小さな傷の場合には約3時間、軽度のへこみの場合には、3時間~1日をみておくとよいでしょう。

また、フロントバンパーや後方のリアバンパーは事故による衝撃緩和のため、破損しやすい設計です。バンパーの修理には1日~3日ほどかかるのが一般的ですが、損傷の範囲が広いほどこの目安よりもさらに長い期間がかかります。

ドア

ドアのかすり傷や軽度なへこみの場合、最短で1日ほどで修理をすることができます。一方で、歪みが生じたり、窓ガラスが割れていたりするなど、修理ではなく交換が必要な場合は1週間ほどかかると考えてよいでしょう。一見すると軽度なへこみに見えても、ドア内部が大きく破損している場合も同様です。ちなみにドアを取り寄せなければならない場合には、さらに期間を要し、半月ほどかかる場合もあります。

浜松市で事故車修理をお考えなら見積もりや期間を考慮して依頼しよう

浜松市で事故車修理を依頼する際には、見積もりの相場やかかる期間の一般的な目安を知っておくと、万が一のときに役立ちます。事故によるダメージ具合によっては、相場よりも費用が高くなったり、思ったよりも修理に時間を要してしまったりすることもあるでしょう。

テクニックでは、浜松市で保険修理をメインとした車の修理に関する多数の実績があります。見積もりや期間に関する内容など、まずはお気軽にご相談ください。

浜松市で事故車修理ならテクニックにお問い合わせを

会社名 株式会社 テクニック
代表者 代表取締役 菅沼 克友
創業 平成17年4月
設立 平成24年4月
本社住所 〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷4098
TEL 053-401-1929
FAX 053-401-1930
URL http://www.kosai-b.jp/
社員数 7名(令和1年8月現在)
業務内容 自動車修理
保有資格
  • 自動車分解整備事業普通自動車(小型)認証番号 静 第8415号
  • 低圧電気取扱特別教育実施工場